石原一章容疑者の顔画像が判明!慶大職員が女子トイレ盗撮、動画1000件以上

慶応義塾大学の塾長室秘書担当課長だった、横浜市中区に住む石原一章(いしはら・かずあき)容疑者(49)が「東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入」の容疑で逮捕されました。

慶応義塾大学(東京都港区)の女子トイレに小型カメラを設置して盗撮した疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 慶応義塾大学の元塾長室秘書担当課長、石原一章(いしはら・かずあき)容疑者(49)が逮捕
  • 大学内の女子トイレに小型カメラを設置して盗撮した「東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入」の疑い
  • 自宅のパソコンや記録媒体から盗撮動画が1000件以上見つかった
  • 捜査開始後に慶応大病院経営企画室課長に部署移動した
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】慶大職員が女子トイレ盗撮「石原一章」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 慶応大(東京都港区)の女子トイレに小型カメラを設置して盗撮したとして、慶応大病院経営企画室課長、石原一章容疑者(49)=横浜市=が東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入の疑いで逮捕されていたことが警視庁生活安全特別捜査隊への取材で判明した。逮捕は18日。

  • 逮捕容疑は2018年12月、港区の同大三田キャンパス内の女子トイレに侵入し、トイレの仕切りの上部に小型カメラを設置し、女性を盗撮したとしている。

  • 石原容疑者は当時、同大の塾長室秘書担当課長だった。

  • 女性職員が19年3月、小型カメラに気づき、同大が警視庁に相談した。

  • 押収した小型カメラの映像に、カメラを設置する石原容疑者とみられる人物が映っていた。石原容疑者のパソコンやスマホからは1000件以上のトイレでの盗撮動画が見つかった。

  • 同大によると、石原容疑者は01年4月に同大職員として採用され、15年11月~19年10月に塾長室秘書担当課長、19年11月から大学病院経営企画室課長を務めている。

  • 同大は「事実であれば大変遺憾。今後事実確認をして、厳正に対処する」としている。

引用:毎日新聞 [1/20(月) 18:40配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000055-mai-soci>

 

【容疑者情報】石原一章容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

石原一章容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】石原一章容疑者のプロフィール

現在判明している石原一章容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】石原一章(いしはら・かずあき)

【年齢】49歳

【職業】(元)慶応義塾大学・塾長室秘書担当課長 (現)慶応大病院経営企画室課長

【住所】神奈川県・横浜市・中区

 

【顔画像】石原一章容疑者の顔画像が判明か⁉

石原一章容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより石原一章容疑者の顔画像が公表されていました。

<画像:フジテレビ系(FNN)>

 

【SNS】石原一章容疑者のSNSが判明か⁉

石原一章容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

石原一章容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【逮捕容疑】建造物侵入罪ってどんな罪?

高橋秀紀容疑者は東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入の容疑で逮捕されました。

建造物侵入罪についてまとめます。

 

【罪状】建造物侵入罪について

建造物侵入罪とはどのような罪なのでしょうか。

 

建造物侵入罪

【罪名】建造物侵入(けんぞうぶつしんにゅう)罪

他人の家(住居)又はマンションやアパートなどの共同住宅に無断で侵入した場合は住居侵入罪に問われ、店舗や公共建造物などの看守者がいる建物に不法侵入した場合は建造物侵入罪に問われます。
退去の要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった場合には、不退去罪に問われます。

引用:弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

 

【法定刑】建造物侵入罪の法定刑

建造物侵入罪の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

建造物侵入罪の法定刑

【法定刑】3年以下の懲役または10万円以下の罰金(刑法第130条)

住居侵入罪、建造物侵入罪、不退去罪の法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金です(刑法第130条)。

住居侵入罪、建造物侵入罪、不退去罪については未遂も罰せられます(刑法第131条)。

引用:弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

石原一章容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
また慶應か。。。慶應って性犯罪多いとこだな。もうそっちのイメージの方が強い。
ここまでしっかり証拠があって事実確認を確認中というコメントもおかしすぎる。レベル低いわ。
部署異動ってことは、この石原盗撮専門課長は関係者として居続けるわけ?
これは被害者多数だし学内ってことで特定も容易なはず。各人が被害届だせるように捜査を継続して欲しい。
慶應大は性犯罪が多いね。動画1000件以上だから、被害者が凄い数いるんでしょうが、警察から被害者に対し連絡が来たりするのかな?犯人だけでなく警察関係者にも動画を見られるわけでしょ?どれだけの女性を傷つける事になるか…
とある女性
とある…輩⁉
学内で繰り返される性暴力でもそうだけど、何の処分を行なおうとしないところが、今の慶應の体質なのだと思う。福澤諭吉先生も天国で嘆いておられると思う。

 

慶應といえば性犯罪の代名詞となってる。教職員・学生ぐるみの性犯罪の温床となってる感がある。ここまできたら、大学側執行部の踏み込んだ対策を、世間に明らかにすべきではないか。いままさに受験シーズン、受験生が安心できる大学であることをアピールし実践してもらいたい。
とある男性
とある女性
被害者の学生数がすごい人数になりそう。
大学事務局や教職員は、学生が安心して登校できる環境を再構築できるのだろうか。
被害学生に対してどのように真摯に対応しようとしているのか。大学側の態度表明を注意深く見ていきたい。
塾長秘書課長。塾長さん、一言お願いします。遺憾だけでは済まない。なにせ慶応のスケベ不祥事はブランド化している。塾長さん声明を出しても、その後も不祥事発覚したらもう立場が無い。慶応自体が締まりが無くなってきているんだろう。
とある…輩⁉

 

とある男性
現職の犯罪者が報道ではいきなり元課長は無いでしょうに…それにしても慶応大学関係の犯罪が多いのは大学の体質なのかな?
過去の処分をみても、性犯罪に甘い大学だったからね。
別にもう驚かない。あぁ、また慶應か。そんな感じ。
とある女性
とある…輩⁉
応援部学生によるチアリーダーの女風呂場の覗き
理工学部教授による民家の下着泥棒
塾長秘書室課長による盗撮

これ、短期間に発覚した全部同じ大学関係者の犯罪だよ

 

【関連記事】本事件に関連する記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , ,

Title Text