岩井実と岩井勇人容疑者の顔画像が判明!側溝のふた窃盗を繰り返し換金、驚きの換金額とは⁉

住所職業不明の岩井実容疑者(51)と岩井勇人容疑者(26)の親子が「窃盗」の容疑で逮捕されました。

群馬県内で側溝のふたの窃盗を繰り返し、金属買い取り業者で換金していた疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 住所職業不明、岩井実容疑者(51)と岩井勇人容疑者(26)の親子が逮捕
  • 側溝のふたの窃盗を繰り返し換金していた「窃盗」の疑い
  • 2019年から同様の犯行が相次ぎ30件し、260枚程度の盗難被害
  • 側溝のふた1枚の買取価格は300円程度、260枚でも7万8千円程度
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】側溝のふた窃盗を繰り返し換金「岩井実・岩井勇人」親子逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 群馬県内で、側溝のふたばかりを狙って、盗みを繰り返していた親子が逮捕された。

  • 余罪は、およそ30件にのぼるとみられている。

  • 岩井実容疑者(51)と息子の勇人容疑者(26)は、2019年、前橋市の林道で、グレーチングと呼ばれる側溝のふた1枚を盗んだ疑いが持たれている。

  • 2人は、盗んだふたを金属買い取り業者で換金していたが、重さ15kg程度のふたは、1枚300円程度の値がつくという。

  • 群馬県内では2019年、およそ30件、260枚程度の側溝のふたが盗まれていて、いずれも2人の犯行とみられている。

  • 調べに対して2人は、「数十件やった。生活費が欲しかった」と供述している。

引用:フジテレビ系(FNN) [1/23(木) 12:17配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200123-00430845-fnn-soci>

 

【容疑者情報】岩井実・岩井勇人容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

岩井実・岩井勇人容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】岩井実・岩井勇人容疑者のプロフィール

現在判明している岩井実・岩井勇人容疑者のプロフィールです。

岩井実・岩井勇人容疑者の両者は親子関係です。

 

プロフィール

【名前】岩井実(いわい・みのる)

【年齢】51歳

【職業】不明

【住所】不明

 

プロフィール

【名前】岩井勇人(いわい・はやと)

【年齢】26歳

【職業】不明

【住所】不明

 

【顔画像】岩井実・岩井勇人容疑者の顔画像が判明か⁉

岩井実・岩井勇人容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより岩井実・岩井勇人容疑者の顔画像が公表されていました。

(左)岩井実容疑者(右) 岩井勇人容疑者 <画像:フジテレビ系(FNN)>

 

【SNS】岩井実・岩井勇人容疑者のSNSが判明か⁉

岩井実・岩井勇人容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

岩井実・岩井勇人容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

側溝のふたの驚きの買取価格とは⁉

岩井実・岩井勇人容疑者は盗んだ側溝のふたを金属買い取り業者に持ち込み、金属スクラップとして買い取ってもらい現金に換金していました。

 

窃盗被害にあった側溝のふたは余罪を含め260枚程度とされていますが、総額でいくらの収入になったのでしょうか。

 

金属スクラップの買取価格は「20円/kg」が相場です。

側溝のふたは1枚15kg程度あるため、1枚当たりの買取価格は「15kg x 20円/kg = 300円」です。

よって利益の総額は「260枚 x 300円/枚 = 78,000円となります。

 

リスクを考えると安すぎて割に合いません。これでは普通にバイトなどで働いた方が稼げると思います。逮捕され罰金刑になれば結果大きなマイナスですね。

 

【逮捕容疑】窃盗罪ってどんな罪?

岩井実・岩井勇人容疑者は窃盗の容疑で逮捕されました。

窃盗罪についてまとめます。

 

【罪状】窃盗罪について

窃盗罪とはどのような罪なのでしょうか。

 

窃盗罪

【罪名】窃盗(せっとう)罪

日本の現行刑法における窃盗罪とは、刑法235条に規定された、他人の財物を窃取することを内容とする犯罪である。

未遂も処罰の対象である(刑法243条)。

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】窃盗罪の法定刑

窃盗罪の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

窃盗罪の法定刑

【法定刑】10年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法235条)

他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

引用:ウィキペディア

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

岩井実・岩井勇人容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
コスパ悪すぎるとかいろいろ突っ込みどころ満載だけど、そもそも買い取り業者は不審に思わないの。普通、自宅にある廃品ではないよね。
近所に有る買い取り業者は日本人で無くて違法なものでも何でもOK。ここもそうだったのかな?捕まえて良く調べて欲しいです。
とある女性
とある…輩⁉
昔、マンホールの蓋が盗まれた事件があったが自転車が落ちたら怪我をする。これも同じこと。しかし、この親子も割りが合わないことをして。細かく切断すれば倍の値段で買ってくれる。

 

買い取り業者に「そのまま」だと変だと思うが260枚で78,000円
元値が0円だから儲けた気になって居ただろうけど窃盗はNGです
最近は古物商無認可で取引をしている外人にも要注意
無認可で古物取引をすると結構重罪ですよ
とある男性
とある女性
260枚売ったところで7万8千円にしかならない、
それだけの数を盗み、買取業者に持ち込む労力と交通費を考えたらアルバイトした方が稼げるな、
親子揃って性根が腐ってるだろう。
正直、買取する業者もアウトにしないとこの手の窃盗無くならないでしょ。

先日もエアコンの室外機盗んで捕まってたのが居たけど、骨折り損のくたびれ儲けとしか思えないけど。

普通に働けば?

とある…輩⁉

 

とある男性
奈良ではガードレールが無くなってたな。明らかに盗品ってわかりそうなもんだが、売りさばくルートがあるんだな。
窃盗品とわかった足元を見た買取金額
買取業者の逮捕と損害賠償するべき
とある女性
とある…輩⁉
3000円ならまだしも、300円の為に15kgかぁ~~~。
効率悪すぎる。

 

【関連記事】本事件に関連する記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , ,

Title Text