堤有香子容疑者(介護士)の顔画像が判明か?認知症の徘徊老人を投げ飛ばし重傷【正邦苑静乾】

三重県伊勢市の特別養護老人ホーム「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」の介護士・堤有香子(つつみ・ゆかこ)容疑者(24)が「傷害」の容疑で逮捕されました。

夜勤中に入居者の認知症女性(84)を床に投げ飛ばし、重傷を負わせた疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 三重県伊勢市の特別養護老人ホーム「正邦苑静乾」の介護士・堤有香子(つつみ・ゆかこ)容疑者(24)が逮捕
  • 入居者の認知症女性(84)を床に投げ飛ばし、重傷を負わせた「傷害」の疑い
  • 「女性が徘徊するのでイライラしてやった」と容疑を認めている
  • 館内の防犯カメラから犯行が判明
  • 法定刑は「15年以下の懲役又は50万円以下の罰金」
  • 顔画像は✕判明していない
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】認知症の徘徊老人を投げ飛ばし重傷「堤有香子」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 三重県伊勢市の特別養護老人ホームで、認知症の入所女性を床に投げ飛ばし、ケガをさせたとして、職員の女が逮捕されました。

  • 逮捕されたのは、伊勢市村松町の特別養護老人ホーム「正邦苑静乾」の職員・堤有香子容疑者(24)です。

  • 警察によりますと、堤容疑者は夜勤中だった26日午前4時半ごろ、入所者の女性(84)を床に投げ飛ばし、ケガをさせた疑いが持たれています。

  • 女性は右足の付け根の骨を折る重傷です。

  • 女性のケガを不審に思った施設が館内の防犯カメラを確認したところ、2階のホールで堤容疑者が犯行に及ぶ様子が映っていたことから、施設が警察に届け出ていました。

  • 女性は認知症で、調べに対し、堤容疑者は「女性が徘徊するのでイライラしてやった」と容疑を認めています。

引用:東海テレビ [1/28(火) 8:33配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00026441-tokaiv-soci>

 

【容疑者情報】堤有香子容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

堤有香子容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】堤有香子疑者とはどんな人物なのか?

現在判明している堤有香子容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】堤有香子(つつみ・ゆかこ)

【年齢】24歳

【職業】介護士(特別養護老人ホーム「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」)

【住所】三重県・伊勢市

 

【顔画像】堤有香子容疑者の顔画像が判明か⁉

堤有香子容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

堤有香子容疑者の顔画像を調査しましたが、各社メディアでは公表されておらず、本人のものと思われる顔画像は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【SNS】堤有香子容疑者のSNSが判明か⁉

堤有香子容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

堤有香子容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

堤有香子容疑者の職場「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」

堤有香子容疑者が勤務する「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」についてまとめます。

 

正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)の概要

「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」のホームページがありました。

 

 

正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)の場所

「正邦苑静乾(しょうほうえんせいかん)」の詳しい場所はこちらになります。

 

 

【逮捕容疑】傷害とはどんな罪?

堤有香子容疑者のは逮捕容疑として「傷害」の疑いがあります。

ここでは「傷害」について、どんな罪で、どんな法定刑なのかまとめます。

 

【罪状】傷害罪について

では「傷害罪」とはどのような罪なのでしょうか。

 

傷害罪

【罪名】傷害罪(しょうがいざい)

【法律・条文】刑法204条

傷害罪(しょうがいざい)は、人の身体を害する傷害行為を内容とする犯罪

傷害罪は故意犯であり、傷害の結果を意図して暴行を加え、よって傷害の結果が発生した場合に傷害罪が適用される

傷害罪の未遂を処罰する規定はない。従って、傷害の故意で傷害の結果が発生しなかった場合、犯罪不成立と考えられなくもないが、判例・通説は、暴行や脅迫を手段として用いた場合には暴行罪や脅迫罪が成立するとしている

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】傷害罪の法定刑

では「傷害罪」の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

傷害罪の法定刑

【法定刑】15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

引用:ウィキペディア

 

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

堤有香子容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
介護は本当に大変な仕事。
徘徊どころか、排便を壁に塗ったり、暴力を振るったり。
そういうことに耐えられない人は介護の仕事はやめたほうが良い。
逆に真面目に働いている人の給料はもっともっと上げてあげて、質の良い介護職員を増やして欲しい。
介護は正直心に余裕がないと難しいと思います。
この事件は公になった一握りだと思います。
夜勤中は特に眠気との戦いの中徘徊されるとイライラが普段より増してしまいます。
とある女性
とある…輩⁉
このような状況を打破するには年収アップなどの待遇改善ではないか。改善されると労働意欲も意識も変わる。知り合いにいるが介護士は安すぎる。

 

だから部屋に鍵をかけて出られなくすると人権侵害だと言われる。
少ない人数でやりくりするからどうしても無理が出てくる。
大変な職場だとは思うけど、うまく感情をコントロールしながら仕事してほしいですね。
とある男性
とある女性
どうして介護職を選んだんだろう。
介護職なんて大変なのは最初からわかってる事。
親の介護ですら大変なのに他人の介護なんて絶対無理。介護士さんにはもっと手厚い待遇。短時間勤務でストレス解消等ないとキツイよね。
拘束もだめなんだよね。私は仕方ないと思うけど。睡眠薬を飲ませて夜は確実に寝かすのもだめなのかな。
老成とは程遠く、なんにも分かんなくなっちゃって迷惑ばかりかける老人に若い人の精神や体力を削らせたら不幸しかない。
とある…輩⁉

 

とある男性
徘徊すると危ないよね。鍵とかかけるとダメとか色々あるんだろうが、何故ダメかをクリアーできるシステムないのかな?管理する側の負担が何か、その為にどうするか、前向きな検討って必要よね。
絶対にしてはいけないこと。あってはならないこと。でも、気持ちはわかってしまう。頭では仕事と分かっていてもイライラする時はイライラする。私は精神科病棟勤務の看護師だけど、自制できなくなりそうな程追い込まれる時もある。
介護の現場なら見合った給料がもらえない場合が多いから余計だろうなぁ。
とある女性
とある…輩⁉
こういう仕事のことでよく「自分が選んだ仕事なんだから…」とか言う人いるけどさ、給料に見合ってるかどうかも大事な要素だと思うよ。
そりゃ最初はやりたいかどうかで決めることだってあるだろうけど、生きていく上でお金は絶対必要なんだし、ちゃんと生活したいでしょ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , , , , ,

Title Text