波塚重徳容疑者の顔画像が判明!「中学校にガソリン撒く」電話で40分脅迫、チャイム音に腹を立て犯行

北海道札幌市白石区本郷通5丁目南の無職・波塚重徳(なみづか・しげのり)容疑者(59)が「威力業務妨害」の容疑で逮捕されました。

自宅前の中学校のチャイム音に腹を立て、市教育委員会に「中学校にガソリン撒く」と電話で40分間脅した疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 北海道札幌市白石区本郷通5丁目南の無職、波塚重徳(なみづか・しげのり)容疑者(59)が逮捕
  • 中学校のチャイム音に腹を立て「中学校にガソリン撒く」と電話で40分間脅した「威力業務妨害」の疑い
  • 「言ったのは間違いない」と容疑を認めている
  • 威力業務妨害の法定刑は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】「中学校にガソリン撒く」電話で40分脅迫「波塚重徳」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 2020年1月27日、北海道札幌市の中学校への放火をほのめかす電話を教育委員会にしたとして、同市白石区に住む無職の男(59)が、威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

  • 男は27日午前9時ごろ、札幌市教育委員会に「近くの中学校のチャイムがうるさい。うちにはガソリンがある。これをばらまいて火をつけてもいいんだぞ。学校にまき、皆殺しにしてもいいんだぞ」など40分にわたり電話して、職員の業務を妨害をした疑いです。

  • 実際に、放火などはなく、中学校の授業も通常通り行われたということです。

  • 男は電話で自分の名前を名乗り、警察は名前から男を探し出し、自宅にいた男を逮捕しました。

  • 男は警察の調べに対し容疑を認めていて、警察は動機などを詳しく調べています。

引用:北海道ニュースUHB [1/27(月) 22:15配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000009-hokkaibunv-hok>

 

【容疑者情報】波塚重徳容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

波塚重徳容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】波塚重徳容疑者とはどんな人物なのか?

現在判明している波塚重徳容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】波塚重徳(なみづか・しげのり)

【年齢】59歳

【職業】無職

【住所】北海道・札幌市・白石区・本郷通5丁目南

 

波塚重徳容疑者の住所「北海道札幌市白石区本郷通5丁目南」の地図

 

【顔画像】波塚重徳容疑者の顔画像が判明か⁉

波塚重徳容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより波塚重徳容疑者の顔画像が公表されていました。

 

【SNS】波塚重徳容疑者のSNSが判明か⁉

波塚重徳容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

波塚重徳容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【逮捕容疑】威力業務妨害とはどんな罪?

波塚重徳容疑者の逮捕容疑として「威力業務妨害」の疑いがあります。

ここでは「威力業務妨害」について、どんな罪で、どんな法定刑なのかまとめます。

 

威力業務妨害は「業務妨害罪」という犯罪の中に規定されています。

 

【罪状】業務妨害罪について

では「業務妨害罪」とはどのような罪なのでしょうか。

 

窃盗罪

【罪名】業務妨害罪(ぎょうむぼうがいざい)

【法律・条文】刑法233条-234条の2

信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい・ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業務に対する罪」(第233条 - 第234条 - 第234条の2)に規定される犯罪のことである。

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)を内容とする犯罪である。

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】業務妨害罪の法定刑

では「業務妨害罪」の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

業務妨害罪の法定刑

【法定刑】3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

法定刑 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

引用:ウィキペディア

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

波塚重徳容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
本当にガソリンをまこうとしていた可能性があったので、威力業務妨害ではなくて、殺人未遂で逮捕に相当する重い罪だと思う。
こういう考えの人達って(ガソリンとか凶器は別問題)私たちの周囲に
意外と多く存在するのかな。矯正施設や幼稚園の建設、除夜の鐘がうるさいとか・・・。何か変な世の中ですね。
今、国会中継を見ていますが何か共通するものがあるような気がして
なりません。
とある女性
とある…輩⁉
最近は運動会開催を知らせる朝花火や除夜の鐘とか、いちいち苦情を言う輩が多すぎる。
日本人の寛容性はどこへ行ったんだろう。
近所同士・地域住民同士の協調性はどこへ飛んでしまったのでしょう。
昭和の時代は本当に良かった。

 

日勤で働いてれば気になることはなかったよ。中学校が悪いんじゃなく無職のお前が悪い。
とある男性
とある女性
地域のコミュニティが昔と違って希薄なのも要因かもしれませんね。あいさつ運動とか当たり前のことだけど素晴らしいことを小さい頃やってたんだなとこの事件を見て思いました。
中学校の方が先に建っていただろうから、近くに住まないという選択もできたのに。学校だもん、チャイムなるよ。校内放送もグラウンドでの体育祭や部活もあるよ。うるさく感じる人が学校近所は避けて住むか、家の防音工事するか以外に解決策はないよ。
とある…輩⁉

 

とある男性
学校に40分電話していて、警察に通報されてしまうのが想像できないというのはまともな精神状態ではないのだろう。こういうケースでは結局は無罪放免されてしまうのでは。危険
除夜の鐘とか、学校、幼稚園、保育園への無茶なクレームは通報しましょう。
精神疾患だと無罪になっちゃうし。
ただ無罪にせずに、治るまで監視するなりできないのかな。
とある女性
とある…輩⁉
学校のチャイムが鳴る時間帯に何故家に居るんだ?
普通は仕事で家に居ないはずだろ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , , ,

Title Text