鮫島匠容疑者の顔画像が判明!犯行動機が酷い!大田区職員が生活保護費を着服

東京都大田区役所の福祉部の元職員・鮫島匠(さめじま・たくみ)容疑者(29)が「業務上横領」の容疑で逮捕されました。

当時ケースワーカーで担当していた生活保護受給者の男性(83)の口座から8万5000円を引き出し着服した疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 東京都大田区役所の福祉部の元職員・鮫島匠(さめじま・たくみ)容疑者(29)が逮捕
  • 生活保護受給者の男性(83)の口座から8万5000円を引き出し着服した「業務上横領」の疑い
  • 「ギャンブルなどの借金返済にあてた」と容疑を認めている
  • 業務上横領の法定刑は「10年以下の懲役」
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】大田区職員が生活保護費を着服「鮫島匠」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 東京の大田区役所でケースワーカーをしていた男が、生活保護を受けている高齢男性の口座から現金を引き出し、着服した疑いで逮捕された。

  • 大田区福祉部のケースワーカーだった鮫島匠容疑者(29)は、2018年12月ごろ、生活保護を受けている高齢男性(83)の預金通帳やキャッシュカードで、あわせて8万5,000円を引き出し、着服した疑いが持たれている。

  • 当時、被害者の預金通帳などは区役所が保管していて、鮫島容疑者は、仕事として、この通帳を使って現金を引き出し、被害者男性の生活用品を購入していた。

  • 調べに対し、鮫島容疑者は「生活保護費を自分の借金返済にあててしまった」と容疑を認めている。

引用:フジテレビ系(FNN) [1/30(木) 12:42配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200130-00431244-fnn-soci>

 

【容疑者情報】鮫島匠容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

鮫島匠容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】鮫島匠容疑者とはどんな人物なのか?

現在判明している鮫島匠容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】鮫島匠(さめじま・たくみ)

【年齢】29歳

【職業】(元)公務員(東京都・大田区役所・福祉部)

【住所】東京都・品川区

 

【顔画像】鮫島匠容疑者の顔画像が判明か⁉

鮫島匠容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより鮫島匠容疑者の顔画像が公表されていました。

 

【SNS】鮫島匠容疑者のSNSが判明か⁉

鮫島匠容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

鮫島匠容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【逮捕容疑】業務上横領とはどんな罪?

鮫島匠容疑者の逮捕容疑として「業務上横領」の疑いがあります。

ここでは「業務上横領」について、どんな罪で、どんな法定刑なのかまとめます。

 

業務上横領は「横領罪」という犯罪の中に規定されています。

横領罪の中で「単純横領罪」「業務上横領罪」「遺失物等横領罪」の3種類に分類されています。

ここでは「業務上横領罪」についてまとめます。

 

【罪状】業務上横領罪について

では「業務上横領罪」とはどのような罪なのでしょうか。

 

業務上横領罪

【罪名】業務上横領罪(ぎょうむじょうおうりょうざい)

【法律・条文】刑法253条

業務上占有する他人の物を横領すると、業務上横領罪が成立する(刑法253条)。占有が業務であることで刑が加重される身分犯であり(不真正身分犯)、基本犯である単純横領罪が真正身分犯であることから、真正身分犯・不真正身分犯両方の性質を有する複合的身分犯である。

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】業務上横領罪の法定刑

では「業務上横領罪」の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

業務上横領罪の法定刑

【法定刑】10年以下の懲役

業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

引用:ウィキペディア

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

鮫島匠容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
たったの8万5千円で人生棒に振るのか
横領は、立派な犯罪行為
とある女性
とある…輩⁉
生保課の職員が自分の借金返済に横領とは?大田区役所はいったい何を体たらくなこと。

 

自分の借金返済に保護費を横領とは許せないですね!
とある男性
とある女性
他人のお金を管理する仕事なのに、どうして1人に任せるんだろうね。
ケースワーカーが少ないにしても、金銭管理は重要なこと。必ず2人以上が確認して管理しないと、今後も着服する人が出るのは確実。
これまで何度も着服するケースワーカーがいたのに、未だに1人のケースワーカーに任せている方が異常だよ。
とある…輩⁉

 

とある男性
生活保護者からかすめ取ったお金8万円を、自分の借金返済に充てたケースワーカー。
涙も出ない、怒りも沸かない浮かぶ瀬もない話。
これだけじゃないような…
余罪ありそうだなー
とある女性
とある…輩⁉
人は落ちぶれるとこうなるんだっていう見た目と手本だな。出所後はあなたも生活保護費はもらえません。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件, 不祥事
-, , , , , ,

Title Text