友利雅明容疑者の顔画像が判明!タクシーで運転手殴りスマホ奪い逃走、映像公開で出頭し逮捕

神奈川県横浜市鶴見区潮田町の自称建設業・友利雅明(ともり・まさあき)容疑者(43)が「強盗傷害(致傷)」の容疑で逮捕されました。

川崎市でタクシー運転手の男性(63)の顔を殴り、乗車料金500円を支払わず、スマホを奪って逃走した疑いが持たれています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 神奈川県横浜市鶴見区潮田町の自称建設業・友利雅明(ともり・まさあき)容疑者(43)が逮捕
  • タクシー運転手を殴り料金500円を支払わずスマホを奪って逃走した「強盗傷害(致傷)」の疑い
  • 「スマートフォンを奪ったのは間違いない」と一部の容疑を認めている
  • 「運転席を蹴ったり、運転手を殴ったりしたのは酒に酔っていて覚えていない」と一部の容疑を否認している
  • 強盗致傷罪の法定刑は「無期又は6年以上の懲役」
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】タクシーで運転手殴りスマホ奪い逃走「友利雅明」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 警察が映像を公開し行方を追っていたタクシー強盗の容疑者が逮捕されました。

  • 逮捕されたのは横浜市の自称・建設業、友利雅明容疑者(43)で、今月23日、川崎市の路上でタクシー運転手の男性(63)に、顔を殴るなどの暴行を加え、乗車料金500円を踏み倒した疑いが持たれています。

  • 警察は27日、この映像を公開していましたが、その後、友利容疑者が警察署に出頭してきたということです。

  • 友利容疑者は、知人から「テレビに出ているぞ」と告げられ出頭したということで、調べに対し「酔っ払っていたので、殴ったことは覚えていない」と供述しているということです。

引用:TBS系(JNN) [2/28(金) 14:06配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200228-00000053-jnn-soci>

 

【容疑者情報】友利雅明容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

友利雅明容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】友利雅明容疑者とはどんな人物なのか?

現在判明している友利雅明容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】友利雅明(ともり・まさあき)

【年齢】43歳

【職業】建設業(自称)

【住所】神奈川県・横浜市・鶴見区・潮田町

 

友利雅明容疑者の住む・勤務する「神奈川県横浜市鶴見区潮田町」の地図

 

【顔画像】友利雅明容疑者の顔画像が判明か⁉

友利雅明容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより友利雅明容疑者の顔画像が公表されていました。

【SNS】友利雅明容疑者のSNSが判明か⁉

友利雅明容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

友利雅明容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【逮捕容疑】強盗傷害とはどんな罪?

友利雅明容疑者の逮捕容疑として「強盗傷害」の疑いがあります。

ここでは「強盗傷害」について、どんな罪で、どんな法定刑なのかまとめます。

 

強盗傷害は「強盗致死傷罪」という犯罪の中に規定されています。

 

【罪状】強盗致死傷罪について

では「強盗致死傷罪」とはどのような罪なのでしょうか。

 

強盗致死傷罪

【罪名】強盗致死傷罪(ごうとうちししょうざい)

【法律・条文】刑法240条

強盗致死傷罪(ごうとうちししょうざい)は刑法240条で定められた罪。

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】強盗致死傷罪の法定刑

では「強盗致死傷罪」の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

強盗致死傷罪の法定刑

【法定刑】負傷(強盗致傷罪):無期又は6年以上の懲役

【法定刑】死亡(強盗致死罪):死刑又は無期懲役

「強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」と規定されている。236条の強盗罪の加重類型である。未遂も処罰される(243条)。

引用:ウィキペディア

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

友利雅明容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
やはり、国内至る所に監視カメラは必要ですね。
プライバシー侵害だの、人権侵害などと言っている方々。
自分の大切な人、身内が被害者だったら、同じ主張をしますか?
こんだけカメラに映ってるんだから、素直に認めて謝罪すれば、いいのにね。
酔って覚えてないはとおらない。
それどころか心証が悪くなるだけだ。
とある女性
とある…輩⁉
公開されたから出頭したのだろうが、公開なけれど知らぬふりだろう。
こういう奴がいるからドライブレコーダーは必須アイテムだな。

 

そろそろ酒は何らかの規制すべきでは?
事件後、酔っていて全く覚えていない、なんてよく聞くが、酒は度が過ぎると薬物と同じだ。
とある男性
とある女性
覚えて無いとか言い訳が効かない様にして欲しい。
お酒の量をコントロール出来ていないだけでしょ。
自分をコントロール出来ないだけ。そんなのに同情の余地無し。
映像を見る限り酔っ払っているようには見えないが。
本当に酔っ払っていたとしても酔っ払う程飲むお前が悪い。
暴力と乗車料金踏み倒しは最低の行為。
とある…輩⁉

 

とある男性
私は酒を飲んでの事件を起こす方が悪質だと思います。
酒を飲んで事件を起こした者には厳罰にするべきです。
500円でこんなメディアに出ちゃうなんてね。
悪酔いする奴ってあちこちにいると思うけどさ、酔って記憶がなくなるとかちょっとしたトラブルを起こしたこともある奴も当然いるだろう、そういう奴は飲酒の量を減らそうと思わないのかな?
とある女性
とある…輩⁉
「酔って覚えてない」は、罪を重くすべきだ。
車が無いだけで、酒気帯び暴行等、重刑を増やそう。
そうすれば忘れたことや覚えていないこともすぐに思い出せるはずだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , , ,

Title Text