斎藤俊容疑者の顔画像が判明!帰宅女性の後を付けわいせつ行為でケガ負わす、付近で余罪多数

東京都小平市の清掃会社社員・斎藤俊(さいとう・しゅん)容疑者(23)が「強制わいせつ傷害」の容疑で逮捕されました。

小平市の路上で帰宅中の20代女性の後を付け、後ろから抱き付きわいせつ行為をし、転倒させてケガを負わせた疑いが持たれています。

付近では同様の手口の犯行が相次いでいて余罪が疑われています。

 

時間がない人向け『簡潔に完結』な記事要約

「時間がない、要点だけ知りたい」そんな方に向けた本記事の超要約です。

 

  • 東京都小平市の清掃会社社員、斎藤俊(さいとう・しゅん)容疑者(23)が逮捕
  • 帰宅中の20代女性の後を付けわいせつ行為をし、転倒させてケガを負わせた「強制わいせつ致死傷」の疑い
  • 「スカートの女性を触りたくなった」と容疑を認めている
  • 強制わいせつ致死傷の法定刑は「無期又は3年以上の懲役」
  • 顔画像は○判明している
  • SNSは✕判明していない

 

【事件概要】帰宅女性の後を付けわいせつ行為でケガ負わす「斎藤俊」逮捕

各社メディアにより報道されていて、以下のように報じられています。

 

▼記事によると…

  • 東京・小平市で帰宅途中の女性にわいせつな行為をしたうえ、けがをさせたとして23歳の会社員の男が逮捕されました。

  • 清掃会社社員の斎藤俊容疑者は1日午後9時ごろ、小平市の路上で帰宅途中の20代の女性に後ろから抱き付いて転倒させ、胸や下半身を触るなどした疑いが持たれています。

  • 警視庁によりますと、斎藤容疑者は駅から女性の後をつけ、暗い通りで周囲に人がいないのを見計らって犯行に及んでいました。

  • 取り調べに対し、「スカートの女性を触りたくなった」などと容疑を認めています。

  • 付近では去年11月以降、同様の手口による犯行が5件確認されていて、警視庁は余罪について調べています。

引用:テレビ朝日系(ANN) [3/25(水) 12:14配信]
<https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200325-00000028-ann-soci>

 

【容疑者情報】斎藤俊容疑者について(プロフィール・顔画像・SNS)

斎藤俊容疑者について、現在判明している情報(プロフィール・顔画像・SNS)をまとめます。

 

【プロフィール】斎藤俊容疑者とはどんな人物なのか?

現在判明している斎藤俊容疑者のプロフィールです。

 

プロフィール

【名前】斎藤俊(さいとう・しゅん)

【年齢】23歳

【職業】会社員(清掃会社)

【住所】東京都・小平市

 

斎藤俊容疑者の住む・勤務する「東京都小平市」の地図

 

【顔画像】斎藤俊容疑者の顔画像が判明か⁉

斎藤俊容疑者の顔画像は判明しているのでしょうか。

 

各社メディアにより斎藤俊容疑者の顔画像が公表されていました。

 

【SNS】斎藤俊容疑者のSNSが判明か⁉

斎藤俊容疑者のSNSアカウントは判明しているのでしょうか。

 

斎藤俊容疑者の名前で調査しましたが、本人のものと思われるSNSアカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は発見できませんでした。

今後の報道や調査で新しい情報が入り次第お伝えします。

 

【逮捕容疑】強制わいせつ致死傷とはどんな罪?

斎藤俊容疑者の逮捕容疑として「強制わいせつ致死傷」の疑いがあります。

ここでは「強制わいせつ致死傷」について、どんな罪で、どんな法定刑なのかまとめます。

 

強制わいせつ致死傷は「強制わいせつ罪」という犯罪の中に規定されています。

強制わいせつ罪の中で「強制わいせつ罪」「準強制わいせつ罪」「監護者わいせつ罪」「強制わいせつ・準強制わいせつ・監護者わいせつ致死傷罪」の4種類に分類されています。

ここでは「強制わいせつ致死傷」についてまとめます。

 

結果的加重犯

「強制わいせつ致死傷罪」は通常の「強制わいせつ罪」よりも罪が重くなる「結果的加重犯」である。

結果的加重犯(けっかてきかじゅうはん、けっかてきかちょうはん)とは、犯罪行為をなした際、予想していた以上の悪く重い結果を引き起こしてしまった場合に、その悪く重い結果についても罪に問い、より重く科刑する犯罪のことをいう。

引用:ウィキペディア

 

【罪状】強制わいせつ致死傷罪について

では「強制わいせつ致死傷」とはどのような罪なのでしょうか。

 

強制わいせつ致死傷罪

【罪名】強制わいせつ致死傷罪(きょうせいわいせつちししょうざい)

【法律・条文】刑法176条・刑法第181条1項

強制わいせつ罪、準強制わいせつ罪若しくは監護者わいせつ罪又はそれらの未遂罪を犯し、よって人を死傷させる罪で、強制わいせつ罪の結果的加重犯である(刑法第181条1項)。法定刑は無期又は3年以上の懲役である。

引用:ウィキペディア

 

【法定刑】強制わいせつ致死傷罪の法定刑

では「強制わいせつ致死傷」の法定刑はどのようになっているのでしょうか。

 

強制わいせつ致死傷罪の法定刑

【法定刑】無期又は3年以上の懲役

強制わいせつ罪、準強制わいせつ罪若しくは監護者わいせつ罪又はそれらの未遂罪を犯し、よって人を死傷させる罪で、強制わいせつ罪の結果的加重犯である(刑法第181条1項)。法定刑は無期又は3年以上の懲役である。

引用:ウィキペディア

 

ネットの反応(Twitter・ヤフコメ)

斎藤俊容疑者の事件についてのネット上でコメントを一部紹介します。

 

とある男性
強制性交とかまでエスカレートする前に捕まってよかった。
性犯罪はエスカレートするというからね。
治らない病気なんだから一生刑務所に入れておいて欲しいです。
被害者の精神的後遺症を軽く見た判決を出して欲しくないと思います。
とある女性
とある…輩⁉
スカートの女性を見ただけでこの行為に及ぶなら、普通に生きていくのは難しいのでは?

再犯の可能性は高いと思う。
今回以上の犯行になるかも知れない。

 

こういった人間が更生するのは難しいのだから
GPSなしに外に出さない対処が必要だ
とある男性
とある女性
優しい日本は執行猶予で終わりでしょ。犯罪減るわけがない。
安易な考えで行動を起こしてしまう。
怖い世の中になってしまいましたね。
自分より弱い立場の人間を襲うことに対して何の迷いもなく行動に移す。
これでは世の中成り立たない。
とある…輩⁉

 

とある男性
余罪や初犯かもわからんけど更生は無いわ。
厳罰希望。
世界のように加害者にGPSつけて顔写真と居場所を公開して欲しいけど、日本じゃ無理だろう。
他人や国に期待できず、自衛するしかない。
被害者が救われない国、日本。
とある女性
とある…輩⁉
性犯罪は高確率で再犯するので、GPSの装着と長期間の保護観察が必要。
できる事なら、性犯罪の刑罰を今の2倍くらいにして欲しいものた。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
「NewsJapan365」をフォローする

-事件
-, , ,

Title Text