無人フロントでも79%はOK!宿泊施設フロントで最もストレスなのは「待機列に並ぶ」こと

無人フロントでも79%はOK!宿泊施設フロントで最もストレスなのは「待機列に並ぶ」こと

無人フロントの需要とストレス軽減の重要性 株式会社NASIIが実施した調査によると、宿泊施設のフロントで最もストレスを感じる要因は「待機列に並ぶ」ことで、44%がこれを挙げています。この結果は、特にゴールデン...

無人フロントの需要とストレス軽減の重要性

株式会社NASIIが実施した調査によると、宿泊施設のフロントで最もストレスを感じる要因は「待機列に並ぶ」ことで、44%がこれを挙げています。この結果は、特にゴールデンウィークなどの旅行シーズンにおいて、宿泊客のストレスを軽減するための課題を浮き彫りにしています。

無人フロントへの抵抗感

調査では、無人フロントに対する抵抗感が57%と多数を占め、さらに「有人フロントが行列ならば使ってみる」との意見を合わせると、79%が無人フロントを受け入れる意向を示しています。この結果から、宿泊客は待機時間を短縮する手段として無人化を歓迎していることが分かります。

ストレスの許容範囲

宿泊施設のフロント対応における許容できる待機時間は「5分」が最も多く、39%がこの時間内での対応を望んでいます。10分以内とする回答は75%に達し、宿泊客は待機時間を極力短くしたいと考えています。このデータは、チェックインやチェックアウトのプロセスを迅速化する必要性を示しており、無人フロントの導入はその解決策の一つと考えられます。

旅行計画とストレス要因

今年のゴールデンウィークに旅行を計画している人は、男女ともに約25%という結果が出ています。旅行に出かける際のストレス要因は、フロント待機列に加えて「住所の記入」や「フロントとのやり取り」なども挙げられており、これらを軽減することで、より快適な旅行体験を提供できるでしょう。

結論と未来の展望

宿泊施設において、無人フロントの導入は、ストレスを軽減し、ゲストの満足度を向上させるための有効な手段です。特に、チェックインやチェックアウトのプロセスをスムーズにするためのシステムの導入が期待されます。今後、より多くの宿泊施設が無人化を進めることで、旅行者にとって快適な環境が整うことが望まれます。

出典: PR TIMES

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